変な名前

 五十嵐です。みなさん、自分の名前好きですか?

 何処かで聞いた話なんですけど、人が最も好きな単語は自分の名前だそうです。僕がユリカという名前であれば、ユリカという単語が最も好きなわけです。

 ただ、僕はこの世界に本当に自分の名前を好いている人間は何人いるのかと思うのです。

 僕の本名はここでは公開しません。そりゃ当たり前ですよ、ネットに名前載せるようなバカなことはしません。しかも僕の本名は少し特殊なので、検索もしやすいんですよね。

 僕は鴎外とか漱石とかそういう名前が好きで、自分の名前もそれっぽいんですけど、なんかしっくりこないんですよね。

 自己紹介で名乗ると相手は「変わった名前ですね」って言うんです。別に、変わった名前ですねって言われるのはいいんですけど「(よくない意味で)変わった名前してるね」って解釈しちゃう僕からすると、最悪です。「うわあ、もっとありきたりな名前がよかったなぁ」って思うのです。

 ある程度、自己紹介相手と仲良くなると、面と向かって「やっぱり変な名前だな!ハハハ!」って言ってくるのが腹が立つのです。仲良くてもイラッときます。そう思うってことは自分の名前が好きなんでしょうかね?何年もこの名前を書いて、口に出して、この名前として生きているわけだから、自分自身を否定されているようだからイラッと来るんでしょうかね? 

 まぁ、多分そういうのじゃなくて「親が何かしらの意味を込めて名付けたんだろうな」とか頭によぎるからイラッと来るんでしょうね。

 どちらにしろ人の名前イジリは本当の本当に仲の良い相手にしかしてはいけないという話です。

 僕は虎崎や長谷川の本名をめっちゃ馬鹿にしてます(本心ではないです)。そして、めっちゃ馬鹿にされてます(本心かどうかは知りません)。これぐらいの仲じゃなくちゃ駄目ですよね、名前イジリは。いや、これぐらいの仲でもけっこうイラッと来ることありますわ。死ね!!