とんでもないことが起きていた気がして

五十嵐です


週に一回くらい(多分毎度違う事柄の)重大な何かを忘れているような感覚に陥る。それは自分や他人を巻き込んで取り返しのつかないレベルにまで膨らんだ事象で、例えば極悪犯罪に巻き込まれたとか、誰かが死んだ、殺してしまった、大戦や自然災害が起きた、超重要な物(書類)を壊した、失くした、締切を守れなかったの様な普通に生きていれば忘れるわけのない事象である。
そしてその事象を調べるとこんなYahoo!知恵袋の質問が出てくる。

「ずっと何か忘れてるような気がしてモヤモヤします。
他のことをしてても、不安になって考えてしまいます」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13166692798?fr=and_tw
これだよ。まさしくこれ。
回答にあるFOKやTOT、メタ記憶に関してはあぁそうなんですかって感じだけど納得はできる。他に調べると強迫観念とか高次脳機能障害とか書かれているけど、それによってストレスを感じてるわけでもないし、脳卒中の症状もないので関係はないと思う。

これ以上は入院患者の日記みたいになるから書かないけど、これはきっと寝て見る夢と現実の区別がつかなくなってきている証拠なんだと思ってる。
なにか原因がわかる人は反応してくれれば嬉しいです。